脳から垂れ流し

何かあったら書いたり

kosenconf_139kyotoに行った話

はじめに

運営さん、会場を貸してくださったはてなさん、参加者さんお疲れ様でした。
結構緊張しました。。。

あとブログ初めてなので許してください。

行った理由

本来はあまり行く気ではなかったのですが、時間があって友達が行くというので行くことになりました(まあこなかったんだけどなガハハ)。
まあ行くからには登壇するかと思い、登録をしようとすると1日前に終了しており、無茶を言って通して貰いました(ありがとうございます)。
しかもギリギリまでクラブの用事があったりと大変な中、当日を迎えました。

当日

電車賃も調べてなければ時間も調べてなかったので、30分前に到着してしまうという事件が発生。
途中の駅で降りて時間を潰しました。
12時開場だったので、丁度に到着すると先客がいました。
1時間暇でしたのでご飯バリバリ食べてました。

開始!!

カンファトップバッターははてなの人でした。高専卒でも学力以外にも趣味が色々あると会社に入ると使えるということがわかりました(小並感)。
次から一般参加でした。やっぱり大人の方々の話は為になりますね。

個人的にはちげさんとそーとくさんの発表が気になってました。JSを含めWeb関係を触り始めたきっかけでもありましたからね。
フォントはすごい悩みますけどお金を出してまでするとなると…やっぱお金があると開発は捗りますね。
ちなみにぷちくまフォントが好きです。個人差がありますけど。
Kotlin/JSの話も聞けてよかったです。Web開発は終わりないですからね。

自分の発表も好評だったのかな??
お茶漬け哲学がみんなの心にあると嬉しいです。

裏話

実は飛び込みLTのスライドは2つあったんですけど、JS逮捕RTAと数学×美術の話です。
でも先の発表で真面目な感じで思われた(自分だけ?)ので、ふざけまくりました。ありがとうございます。

懇談会

まあ陰キャでしたね!!
ぜっっっぜん話せん!! 辛うじてちげさんそーとくさんの輪(?)に入れました。
VueかReact触ろうと思いましたね(戒め)。

最後に

本当に色々聞けてよかったです。
次こそは知名度を上げて話しやすい環境を作れるようにします。
まずは絵を描けるように頑張ります!!