脳から垂れ流し

何かあったら書いたり

RAZERのPCを修理に出した話

初めに

RAZER BLADE 15のファンが動かなくなった!!これは大変だ!!
自分はweb開発のために使っていて割と重めのものを動かすため、ファンが動かないと熱くてどうしようもなくなる。

というわけで修理に出したい。

でも修理のレビューはそこまでよくなかった。
よく目についたのが、

  • 日本語対応じゃない
  • 遅い

の二点だった。

でも修理に出したい。
どうにかして出したい。
なぜかって?

保障期間内だからさ!!!!!!!!!!!!!

本編

試行錯誤

修理に出すとしてもどこに出せばいいのだろう?
自分はamazonドスパラ経由で買った。
amazonに電話...は意味が分からない。
さすがに可哀そうだ。

次!!ドスパラ!!
電話をかけたがRAZERに聞いてくれとのこと。
これ割とでかかった。

次!!株式会社デジカ!!
ここに書いてるしメールじゃ!!
で、返ってきたのが「修理できん」
まあしゃーない。一言も修理できるとは書いてないからな。

というわけでRAZERとのやり取りが始まるのであった....

どうにか日本語で

まあとりあえず電話かけるためにとても見にくいサイトへアクセス。
う~ん噂どうり見にくい(黒背景に灰色文字とは)
日本の電話番号は0120-94-1981

プルルルル~~~
ガチャ
こ↑ち↓ら↑は→
ガチャン

う~ん日本人じゃない!! ここまでは想定内。
というわけでメールを送る。
送る場所はここ
というわけでメールを送った。
ここで間違いだったのは日本語で送ってしまったこと。

まあここから返信は返ってきません。
そもそも返信が遅いのも言われてたので。
どうにか保障期間内に済ませたいため、メールを早く返してほしかった。

天才!RΛZΞR Support!

どうにかするべきかと探していたところ、RΛZΞR Supportを見つけました。
なんとDMを送ると色々質問に答えてくれるそうで。
しかしここは英語でないと通じません。
日本人なので翻訳を駆使しながら受け答えしました。

ここで時間が割とかかったので、先にやっといたらいいことを箇条書きにします。

  • 故障原因を見る
    • 今回だとファンだったので蓋を開ける
    • 蓋はT5のトルクスドライバで開く
    • ここでビデオを撮っておく
  • アップデートをする
    • OSはもちろんグラフィックもですよ
    • アプデして最新になったとこをスクショしておく
  • 書類(保証書を用意しておく)
    • ここでシリアルナンバーやPCのモデルを確認しておきます
  • メールを送った際のケース番号を確認
    • もしかしたら先にメールが返ってくるかもしれない

これをまとめてサポートにほり投げます。メールも電話もダメダメなことを添えて。
すると以下に色々記入してくれと申されます。

Full Name:
Email:
Phone:
Street Address:
City:
State/Province:
Postal (Zip) Code:
Country:
Place of purchase:
Date of purchase: 
Proof of purchase: 

-Model: 
Serial No.: 
Product No.: 

-Charger Serial No.:
-Charger Product No.:
-Charger LED-Lit: Y/N :

-Windows Specifications
Edition:
Version:
OS Build:
 
-Firmware Specifications
Embedded Controller (EC):
Basic Input Output System (BIOS):
 
-GPU Driver Versions
Nvidia Driver Version:
 
-Synapse
Synapse Version:

これを頑張って記入して送信!!
ちなみに知られてないらしいですが、ローマ字で名前を書くときは「姓 名」でいいですよ。
逆にしなくてもよくなってきています。

送るとサポートさんが色々してくれるらしいです。
するとメールが1日で返ってきました!!おい!!なんでだよ!!

そのあとはメールが割とサクサク来ました。
メールでも上記に似たものが来るので記入して送信!!

PC旅立ちの日

数日たってヤマト運輸でパソコン宅急便の箱が来ました。
梱包して...どこに出せばいいんだ?(クロネコヤマトを使わない人)
調べてると「集荷」をしてくれるらしいですね。
PC梱包から何まで全部してくれるらしいです。すごい!!

ちなみにステッカーは剥がさなくていいらしいです。
サポートの方が答えてくれました。
天才か??(べた褒め)

PC返還の儀

1週間ぐらいで返ってきました。
修理内容は両ファンの取り換えでした。
なお請求はなし!!よかった!!
それに画面とかもピカピカになって返ってきたので一瞬触るのに戸惑いましたね。

まとめ

確かにレビューの通り、英語でないと話は通じずメールは遅かったです。
あまり英語でのやり取りが得意でない方はメールを根気よく待つしかないですね。
すごく対応は丁寧だったのでGoogle翻訳の英語でもそれなりに通じます。

これにてRAZERのPCを修理に出した話でした。
レビューを見て少し買うのに戸惑ってる人達の助けになれば幸いです。

jp.ifixit.com